iro43ba’s blog

日記みたいなもん

公開日記

久しぶりにブログ開設してみた
最近、話相手が少ないのと自分の中の欲望?を吐き出したくてブログしようと思いました
欲望って言ってもアレが欲しいとかコレがしたいとかじゃなくて、自分の中で求めてる事や追求したいことの話す相手があまり居ないから日記みたいに吐き出したい感じかな…
最近の近況じゃ岡村靖幸さんにハマっているんだけど彼を知ってる人が周りに居なくて全く話す機会がないので岡村靖幸さんについて吐き出そうと思います
まず彼を初めて知ったのは中学生の時
少し話す程度の同級生がコレ面白いから聴いてみてと渡されたアルバムでした
歌を歌ってる人が面白いって何?と思いながらも受け取って帰って聴いてみた
一通り聴いたところサウンドは嫌いじゃないが歌詞がイマイチ理解できなかった
でも『イケナイコトカイ』は常に恋してた私にとって切ない感じがツボに入ったんですね
他は置いといて『イケナイコトカイ』だけをリピート再生して浸すら聴いてインプットし翌日にはアルバムを返却しました(笑)
だから『イケナイコトカイ』だけは今でも歌詞を見なくても歌えますね(笑)
でも岡村靖幸さんのことは最近までそれきりでした
当時の私自身が元々アイドルや芸能人に興味がない上に歌を歌うってこと自体も身近にあることではなかったので知るよしもなかったんですね
高校生になって先輩がバントやっててライブ行ったりしてるうちに音楽に興味を持つようにはなったんだけど、その頃もバントブームで岡村靖幸さんのことは知る機会がなかったです…
じゃあ何で今頃、岡村靖幸さんにハマったかと言うと…
暇潰しにYouTubeで音楽系のを観てて何故かフッと岡村靖幸さんを思い出したんですね
で、探って観てみたら…
何これ好きなんですけどーってな感じで片っ端から見ましたよ(笑)
岡村靖幸さん自体も曲も私の中でヒットしてしまいました
何で初めて聴いた当時に気づかなかったんだろう…
よく考えた結果、前途にあったように芸能人と音楽に興味がなかったのがまず第一。
岡村靖幸さん自体あまりテレビに出ていなかったこともあり疎遠になってしまったのだと思う
今の私は相変わらず芸能人には興味ないけど音楽は興味があるので敏感になれたんだろう
ジャンル的にはロックやブラックミュージックが好きだけど岡村靖幸さんの曲は歌詞は興味深いしサウンドも色々なジャンルがあって一定してないところが良いですね
今では『イケナイコトカイ』はもちろんですが他の曲も色々ダウンロードして聴きまくってカラオケでオンパレードで歌ったり運転中に流して歌いまくつまてます(笑)
動画もYouTubeだけじゃ足らずニコでも全て観ました(笑)
日本人アーティストにこんな興味を示したの人生で初めてですよ
もちろん昔の岡村靖幸さんも魅力的だけど現在も魅力的ですね
今までコンサートすら行ったことないけど機会があれば行きたいと思ってしまったくらい
岡村靖幸さんのことを語るとは言えないくらい彼のことを知ったのは遅かったけど曲は今歌っても色褪せてないくらい斬新だと思うから遅くはないのかな?
岡村靖幸さんのこと、まだまだ吐ききれてないけど今回はこのくらいにしときます…
物足りなさ感がいっぱいなので岡村靖幸さんの曲を聴きながら口ずさみつつ寝ます(笑)